ギ ヴ の ギ ブ ロ グ
2012-05-07T06:24:41+09:00
ffgivulog
クジャタに生息していたタルタルの墓場
Excite Blog
新生
http://ffgivulog.exblog.jp/17933922/
2012-05-07T02:00:00+09:00
2012-05-07T06:24:41+09:00
2012-05-07T06:24:41+09:00
ffgivulog
FF
ファイナルファンタジー
http://ffgivulog.exblog.jp/10153948/
2009-05-01T01:10:00+09:00
2009-05-01T07:32:23+09:00
2009-05-01T07:32:23+09:00
ffgivulog
FF
ギヴでございます。
長い事ヴァナでの冒険を楽しんで参りましたが、この度剣を置く事になりました。
ギヴの物語はここで終了です。おそらく再び剣を握る事はもう無いと思います。
私はオンラインゲームをするのは初だったのですが、本当に色々な人との出会いがあり色々な事がありました。
クエストやミッションではFF11の世界観を満喫する事ができ、その中でも沢山の人達と協力できたと思います。
空、裏、リンバス、サルベージ、エインヘリアル等の目的別コンテンツでは前衛しかできない私でしたが、非常に楽しく過ごさせて頂きました。
沢山あるエクレア装備の一つ一つに、取った時の思い出が染み付いています。
フレンドの方々、各目的別コンテンツで御一緒させて頂いた方々、LV上げPTで一緒になった方々、フレの繋がりで御一緒した方々、バリスタ繋がりの方々、そしてヴァナで出会った全ての方々に御礼申し上げます。
アディオス!]]>
エリートへの道…そして
http://ffgivulog.exblog.jp/8639828/
2008-09-20T02:25:00+09:00
2008-09-20T02:39:59+09:00
2008-09-20T02:39:59+09:00
ffgivulog
FF
ギヴで御座います。
さて定期活動として参加してきたエインヘリアル。
一つ前のアーカイブでも書いた通り、遂にオーディンの間への突入が可能になり挑戦して参りました。
34人突入。ギヴは狩人で参加。
まぁREPとか取っていないので戦略とかはヤフーでググって頂くとして…なんとか勝つ事ができました!!エインヘリアルはコンテンツの性格上、一度負けると再挑戦に結構な手間がかかる(だいぶ緩和されましたが)為、とにかく勝ちたかった。主催者の気持ちがしっかりと伝わり、勝ちへの結束は素晴らしい物があったと思います。
未知への挑戦ってのはやっぱいいもんですな。LSの皆さんお疲れ様でした。
もう少しインテリアに懲りたいお年頃。
こんなのばっかりですもの。
いやならやめてもいいんじゃよ。確かに。
エリートの先に。奇跡のロット勝ち。
本腰入れて戦士の装備揃えようかしら…。]]>
マッハ
http://ffgivulog.exblog.jp/8635323/
2008-09-19T00:57:00+09:00
2008-09-19T04:28:01+09:00
2008-09-19T04:24:27+09:00
ffgivulog
FF
ギヴで御座います。
久々に大型?バージョンアップが行われて、ウキウキワクワクのギヴさんはこのまま摩訶不思議アドベンチャーに出かけるぜ!!
となるはずも無く。
・普段通りインしてもダラダラしつつ、フレのサチコメをチェックして押しかけお手伝いとかしているくらい。たまにシャウトにのったりもしますが、殆どが不滅魔滅演習いってサルベージ分のポイントを稼いでいるくらい。新要素であるミシックWSに関しても、ナイズル記録を持っていないギヴにとってはビミョーな空気が流れてしまいます。まぁそろそろLS拉致して記録進めようと思っておりますが。
・何て言うんですかね、スレてきちゃってるんですかね。このブログの最初の方のアーカイブを見直してみると、そりゃあもうヴァナの色んな事に対してワクワクしていたりして可愛いもんです。でも最近は、「面白そう!」とか「見てみたい!」とか「勝ちたい!」とかそういう冒険心みたいなのが欠けちゃっているじゃないのか…と。
うおーそんなのやってみたい!とかそういう奮い立つ要素が無いように思っちゃうんですよね。
これはもちろんギヴの感じ方自体が変わっているのが主な理由でしょうけど。
・もちろんバリスタに関しては色んなジョブをやってみたいし、色んなアプローチで戦略を試してみたいとかそういう物はあるんですが、必要条件がLV60なのでどうしても時間がかかってしまうんですよね。ナイト60とモンク75の目標は正直サービス終了までにやりきる自信がありませんw相当数の60以上ジョブはあるっちゃあるんですが、それだけではできない事が多くて。
バリスタだけのサーバー作って、色んな人と対戦できる!とかあればあと5年は戦える気はしますが。無理だろうな。
・最近意識的にタバコを減らしている。
・つい最近フレの某エースに誘われて、朱雀を4人で倒したり過去のNM倒し回ったり6人で裏バス特攻したりしたんですが、ここ最近のFFで一番面白かったです。チャレンジと結束ってのが良かった。固定コンテンツも結束はあるんですが、慣れると作業ですしね。
・今度オーディーンと戦う。それは相当な楽しみ。免罪どうでもいいからとにかく勝ちたい。
・先日裏氷河にいったらAFが27個も出た。いったい今までは何だったのか。でも希望者はまだ沢山いるんだし、ドロップ率アップは単純に良い事だ。今欲しいのは狩手、狩胴くらい。ようするに預けられるようにしたい。
今回は箇条書きでお送りしました。]]>
レベルシンクとバリスタの関係性は如何に
http://ffgivulog.exblog.jp/8525622/
2008-08-27T00:56:00+09:00
2008-08-27T08:37:02+09:00
2008-08-27T08:33:53+09:00
ffgivulog
FF
ギヴで御座います。
さて、公式でレベルシンクシステムの発表がありましたね。
正直4年くらいおせーよwと言わざるを得ないシステムだと思いましたが、低レベル帯のPTの組み辛さを考えるとありがたいシステムになるんでしょーか。
個人的には野良PTがますます減ってしまう気がするんですが…はてさて。
ナイトとか誘われるんだろーかw
同時にレベル制限を受ける状態でも装備を持ち越せるようになるようです。
装備の能力は制限後のレベルに合わせた弱体を受けるようですが、気になるのはバリスタでの装備。
一応そのレベルに応じた装備のほうが優遇される処置を取るらしいのですが、どうかんがえても設定ミスとかでトンデモ装備が出てきそう…。
とはいえある程度装備の引き出しの煩わしさが解消されるはずなので、最近めっきり開催されなくなったバリスタ30~50制限が開催されるきっかけになればなぁなんて思ったりもするわけです。
まぁ開かれるようになる希望的観測も含めて、各制限でのキージョブ考察なんてしてみようと思います。
昔どの制限でも比較的まんべんなく開催されていた頃の記憶を引っ張り出しながら書いてみます。結構前のエントリーでも書いていた気もしますが改めてw
また、GBやペトラの報告アトルガン、アルタナジョブも昔は無かったのでそこらへんがどう絡むかですねぇ…。
<30制限>
戦暗シ狩青黒あたりが強ジョブになるのかなーと思います。
とにかく30制限ではボルトの強さが際立ちます。戦士でも百人+アーチャーとかいましたし。
狩人でマシンボウブラボルとかやったら永久機関な気がするのですが、調整はどうなるのか。
またこの時点で回避特性2段階+ある程度の回避ブーストが可能、ボルトが打てるというシーフは結構なバグジョブです。不意ファスで黒タル即死とかありますし。
ほとんどのジョブでサポ忍が有効になっている+強力なWSが無いLVなので、両手武器があまり使われず黒が戦局を左右する非常に重要なジョブです。
<40制限>
30制限での強ジョブに加えて、忍モあたりが台頭してきます。
忍のトン回しはこのLVでは一回しで敵が瀕死に。また複数回攻撃武器が無いのとサポ忍ジョブの攻撃間隔の大きさによって、防御面でもアドバンテージが大きいです。
モンクは格闘にメリポを一段でも振っていれば、乱撃が可能に。サポ赤でセミはがして足止めて乱撃ドーン。サポ忍が多いのですんごい強さです。
ここでも黒の重要性が非常に高いです。
<50制限>
ぶっちぎりの強ジョブは侍サポ竜です。ランスベルトでペンタ可能、唯一の黙想星眼心眼。
上で挙げているジョブも強いんですが、霞んでしまいますw
学者サポ赤あたりもやばい気がします。
どの制限もアビリティや特性の開放があまり無い為サポの有効性が低い事が多く、サポ忍がスタンダードになりがちです。デフォでセミを持っている忍はサポ赤とかがいいのではないでしょーか。
強力な装備も少なく、それぞれのジョブの特色が60制限より強くでるので、面白くもあります。
開催されるよーになるといいなぁ。]]>
内藤さんの日々5
http://ffgivulog.exblog.jp/8502133/
2008-08-22T01:37:00+09:00
2008-08-22T12:13:12+09:00
2008-08-22T12:13:12+09:00
ffgivulog
FF
ギヴで御座います。
水曜日はちょっと時間があったのでナイトでソロをしながら希望を出していると、サクっと誘われました。
カザム前でマンドラ~ゴブ。24TOPでナ忍戦狩詩召。
途中からまれや事故もありましたが、サクサク狩ることができ2.5時間でLVが3つ上がりました。逆算すると自給5000前後だったのかな~。MPのペース的にはもう少し稼げそうな狩りだったんですが、ソロだったり業者PTだったりが隣接していたので獲物が枯れがち。
これはまぁしょうがないかなーと。
ちなみに食事は未だに粽食べてます。命中攻撃HPブーストってのがお気に入り。
いっつも低中レベル帯はこれ食べてます。され、どこらへんで食事を切り替えようか…。
とりあえずもう少しでアイゼン装備が装備可能に!
戦士を上げた時は百人装備一式でこのLV帯を駆け抜けましたが、今回はVITを気にしつつアイゼンを使ってみようと思います(頭はトランプクラウン)。
28からは最初の騎士盾カイトシールドも装備可能に。現状ランタンシールド使ってますが、丸盾と騎士盾はどっちが使い勝手いいんですかねぇ?
まぁ臨機応変に行こうと思います。
さて木曜日はバリスタがいい感じの時間で開催されたので参加してきました。
60制限森。戦/忍片手剣で参加。勝ち。
9vs9、1ルーク。
開始時にこちらのメンバーが二人着替えでいなかったのですが、最初の移動直前までぶつかり合いにならず人数的なハンデはあまり出ませんでした。
が、ほとんどのルークが敵陣に沸いた為主戦場にいる人数がやや少なめになりがちに。
そんな中でも相手チームの赤が強化を疎かにしがちなタイプだったので連続して潰しにかかり、回復を絶って行く展開に持って行きました。
味方チームのペトラ確認が多かったのも、勝ちに繋がった印象。
終始リードしたまま勝ちで終わりました。
60制限沼。モ/戦で参加。勝ち。
11vs11、2ルーク。
相手チームの回復が非常に厚く、序盤に大きなリードを許すが2ルークを活かした動きができたと思う。
はみ出した相手のアタッカーを確実に潰し、空いている方のルークで加点するというセオリー通りの攻めを続けて中盤に逆転、そのまま勝利へ。
個人的に久し振りのモンクだったのだが、動きはイマイチだった。
アビの使いどころが微妙すぎた。
60制限山。戦/忍片手剣で参加。負け。
6vs6、1ルーク。
整列の時点で負けが予想できた。相手赤詩、自チーム氷杖の黒。
一本目はおしい所まで差をつめたが、ぶつかり合いで負ける為どうしても後手になってしまい僅差で負け。
二本目は語るべき所無し。完膚無き負け。
三本目は黒以外でタゲを合わせ加点タイミングやルーク占拠も上手くいったが、相手チームに得点王を取られてしまう。
トータルで負け。多くは語らないが恐ろしくストレスの溜まる試合だった。
無制限森。狩/忍で参加。負け。
6vs5+1、2ルーク。
序盤から大差がつくも、飛び出した相手を確実に殺す&空いているルークに徹底して加点でだいぶ追い上げる事ができた。
というか狩人はクラクラないと無制限無理。と痛感するほど火力差がすごかった。
侍のバーサク月光で900近くもらうので、あと殴り一発で沈んでしまうのはキツい。
上手い事乱れとスラッグでGBを取れてはいたが、いかんせん死にすぎた。
もう少し人数が多ければ狩も活きそうだが…。
とまあ、こんな最近でした。
ToVの実績解除する仕事がまた始まるお・・・。]]>
タイダルウエイブ祭りが止まらない
http://ffgivulog.exblog.jp/8486782/
2008-08-19T07:03:00+09:00
2008-08-19T07:09:03+09:00
2008-08-19T07:09:03+09:00
ffgivulog
FF
ギヴでございます。
ここ最近飲みやら何やらでろくすっぽインしない日々が続いております。
そしてテイルズやってます。
という訳でタイトルは別に召喚がどーという訳ではなく、テイルズのお話です。まる。
とはいえインした時にはねぐらでギスギスしてみたり、日輪クエ+帝龍+オウリュウツアーに参加したりでそれなりに変化があって面白かったです。
内藤さんの歩みがすっかり止まってしまいましたが、ToVの実績を全解除するまではしばらくそっちに専念しようかな…と。
定期活動とバリスタは出ますよ!
リタかわいいよリタ。]]>
内藤さんの日々4
http://ffgivulog.exblog.jp/8430440/
2008-08-07T00:21:00+09:00
2008-08-07T08:35:30+09:00
2008-08-07T08:35:30+09:00
ffgivulog
FF
ギヴで御座います。
チマチマソロ活動を続けて参りました内藤さん。
本日はPT希望なんぞを出してみました。LV帯に人が少なかった為、イベントの水着を取ったり荷物の整理をしたり、ソウルキャリバー4をやりつつジュノで希望を出しつつ放置。
上手い事誘われてナ侍青シコ黒18~20のPTでクフィムへ。
ミミズ~カニ~塔内巨人と敵をシフトしながらモリモリと稼ぎ、LV22になりました。
しっかし、このLVでは片手剣はロクな物無いですねぇ。
18で装備可能なフレイムソードをどこまで引っ張るか…って所なんですがNM品除くと30の百人剣まで変えられないのでしょーか。
両手剣もスキルがLVUPのスピードについていかない為、スキル差が15くらいついてしまって使う事ができません…。スキル上げせねば!
また、食事選択とかも悩む所です。
今の所まだ攻撃食事(粽)なんですが、どれくらいから防御食たべるといいのかなぁ。
敵によって色々変えてみるのがいいんでしょうねやっぱり。
アレコレ悩みながらLV上げをするのは久し振りなので、実は楽しかったりします。
筋肉上げる時は与ダメ向上だけ考えればよかったですし、攻防のシフトの切り替え方やPT編成によって装備や食事に幅が出るというのはRPGって感じがして良いものです。
60までの道は続く。]]>
内藤さんの日々3&7/30箱庭
http://ffgivulog.exblog.jp/8395463/
2008-07-31T01:00:00+09:00
2008-07-31T12:26:59+09:00
2008-07-31T12:26:59+09:00
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FF
ギヴで御座います。
ナイトのソロ、地道に続けております。
先日よ同じくシャクラミでゴブとミミズ。フェローは無し。
MPリソースの問題もあるので、大体2か3チェーン止まりですがボルトを打てないジョブとしては充分な稼ぎだと思います。
戦闘方法は種まき>スプラウト>殴りといった感じですが、スロウを入れる事ができるのはやっぱでかいなぁ…としみじみ。
LV18になりました。経験値的にはまだここで引っ張れそうなので、19か20辺りまでシャクラミに籠もっていると思います。
さて、クジャタでは先日バリスタLSなるものの募集があり、本日はその活動初日。
60制限の箱庭が開催されたので、そのレポなんぞを。
集まったのは10名。総勢37名がパールもらってるらしいのでもう少し大人数を期待していたのですが、まぁそこら辺は色々な兼ね合いがあるのでしょうがないと思います。
僕は戦/忍片手剣で参加。
編成は
(自軍)戦忍侍赤白vs忍侍狩赤白で1ルーク。
開幕のぶつかり合いで、両チームほぼ同時に一名(僕も)死亡。
が、ルークの占有に成功し大きな差を奪う事に成功する。
ジリジリと差が詰められていくが、タゲ合わせの速さが優れた自軍が勝利といった印象。
僕個人の動きとしてはONの人間を狙いつつ、白に張り付くといったイメージで動いていた。
挑発はなるべくリキャ毎に使用する事を重視し、主に赤と白に入れていった。
中盤から差を詰められ気味だったが、こちらも掘る人間がしっかりといたので余り掘らずに遊撃を重視。
箱庭は初期設定だとルークのPOP場所同士が近く、キャンプが主戦場から離れているので前衛はゾンビ気味が有効になりやすい。また乱戦になると後衛もMPを使い切る事が難しいので、後衛もゾンビ気味がいいのではないか。(僕は、後衛でまるで参加しなくなったので一概には言えないが。)そこら辺を意識して動く事はできたと思う。
少人数だとジョブ間の相性が非常に大きくでると思う。
最近愛用している戦/忍片手剣は、後衛に対しては大きな力を発揮するが最近多い忍者に対しては非常に相性が悪い。装備の都合上命中がやや不足しているのがあるのだが。
相手チームのジョブ編成によって食事を選択するのは然るべき事なのだが、山串しか持参していなかったのが痛かった。
60制限はほとんどの場合において肉食が有利だが、スシ食+メリクリも今後は視野に入れていこうと思った。
ソウルキャリバー4とTOVが最近僕を誘っている。どうしよう。]]>
内藤さんの日々2&7/29バリ
http://ffgivulog.exblog.jp/8389436/
2008-07-30T02:15:00+09:00
2008-07-30T09:44:01+09:00
2008-07-30T09:43:07+09:00
ffgivulog
FF
ギヴで御座います。
ナイトソロ生活向上委員会の活動記録をお送りします。
15~16:タロンギテレポメア周辺でダルメルをメイン
16~17:シャクラミ入り口のゴブとミミズ(途中からフェロー付き)
本日は以上のような活動でした。
シャクラミでフェローを連れているのは、全体的に「つよorとて」を相手にした事と場所的にリンクが多いってのがあります。フェローいると回復が厚くなり4チェーンぐらいできたりするので、結果としてペースがあがりました。
実は最初にMPカツカツでラスプ死しそうになって慌てて呼んだだけなんですが…w
ここいらで両手剣の在庫不足と爆弾止めの為に、片手剣と盾に持ち替えてたりします。
18になるとブレイブハートが装備可能になるので、また両手剣に戻す気もしますが…D隔バランスとしては倉庫が持っているフレイムソードでもいいかなぁ~とアレコレ思案してみたり。
19くらいまではシャクラミで引っ張ろうかなぁと考えています。
さて、ナイトソロと定期活動終了後はバリスタへ…
60制限森。戦/忍片手剣で参加。負け。
自軍12vs13でスタート。2ルーク。
開始してまもなく13人目が来たので、人数差はあまり勝敗に影響は無かった気がする。
自軍の黒2を徹底的に狙われた事とそのフォロー不足、移動提案が出ているのに従わない人がいた、キャンプ近くのルークから引く人が多い。
構成的には白をマークして寝かしを行き渡らせれば、ルーク占有も容易かった気がするがいかんせん黒が狙われすぎた。
敗因はこんな所だろうか。
また、自軍はGBの行き渡りに対しての加点が少なかった気がする。
掘る時、攻める時のバランスが森の2ルークは特に難しい気がする。そういう意味では相手チームは特攻役が決まっており、それ以外の人が全員しっかり掘っていたのが良かったのではないかと思う。
僕は40点入れる事ができた(得点王52)が、ちょっと掘りすぎなのかなー…。でも加点ペースが追いついていなかったので、誰かが掘らないと結局ドンドン離されてしまうジレンマ。
全員の掘り意識が高ければ、もう少し前線に出れていたのだが。
約230vs約280で負け。ジリジリ差がついていった状況なので、打開策を提案するべきだった。
60制限沼。侍/狩両手槍で参加。勝ち。
8vs8でスタート。1ルーク。
編成差と中の人差で勝った印象が強い試合だった。
沼1ルークではルーク周辺で熾烈なぶつかり合いが続く事が多く、5ペトラをシュートするのは非常に困難な事が多い。
自軍は言わなくともそれを把握している人が多く、ペトラ報告がマメな上に、全員が刻んでちゃんと加点していったのでタゲも分散してシュートチャンスが多かった。さらにルーク移動に対して敏感で30秒前には全員が中央に向かって移動できた為、ほぼルークを背負いながら試合を進める事ができていたのがでかかった。
僕は高火力低持久力という特性を活かし、GBゲッター&GBキラーとして働く事に終始した。
また、シュートする人を足払いでサポートする事が結構あった。こういう状況でのスタンWSは非常に使い勝手が良い。シューターが邪魔する人に応戦していて、戦闘状態になっていてもスタンWSを入れれば戦闘解除>シュートができてしまう。
これは1vs1の状況で自分でもできるはずなので覚えておきたい。
結果としては、相手チームは掘る人がある程度固定化されてしまい、一人突出して5持ちのケースが多かったのでターゲットが絞られてしまい、それを止められてしまうので差が縮まらなかった。
こういうケースでは全員で有る程度ペトラ数を揃え全員でルークに突っ込むか、相手を上手く釣り出してGBを取らないときつい。差がでかい1ルークでは6人PTを組んでしまった方が良いと思った。
約80vs約30くらいのスコアで終了。
すごく沢山死んだが、それ以上に自軍にGBを分配できていたと思うので結果オーライ。
キュンキュンメガネサイコー。]]>
内藤さんの日々1
http://ffgivulog.exblog.jp/8384485/
2008-07-29T01:11:00+09:00
2008-07-29T11:48:59+09:00
2008-07-29T11:48:59+09:00
ffgivulog
FF
ギヴで御座います。
さてナイトLV上げ生活を続けている訳なのですが、今日もタロンギのテレポ岩周辺で指輪分ソロして参りました。今回のチョイスはサポ青。種まき、スプラウト、土竜巻などの弱体がこのLVでも使えるってのがいいですね。主につよをターゲットにできるのが強みです。
シーフでこのLVだと丁度に丁度負けてたのが懐かしい…。
これによりLV14→からLV15に。
まだまだPTを組めるようになるには先は長いですが、地味にやっていこうと思います。
もうすこしでコクーンとメタルボディが解禁されるのでもっと楽になるのかしら~。
さてブログの更新の度にバリスタの話題書いているので、今回も懲りずに何か書こうと思います。
今日は定期活動日だった為、60制限には参加できなかったので無制限森を見学して来ました。私の他にも見学の人が結構いたのが面白かったw
試合をせずに外からバリスタを見るのも結構面白く、動き方などを冷静に見れるので最近観戦も好きだったり何だったり…w
(サンド)暗モ赤侍ナvs(バス)赤モ獣侍黒の1ルーク戦。
無制限にしては珍しく青がいない為、結構普通のぶつかり合いに見えていましたが…。
実際の内容はサンド側の圧勝だったと思います。外から見ていたなりにサンドの勝因を考察すると…
・ルークへ詰めるスピード
・掘り人数
・ターゲット合わせの早さ
があったと思います。
無制限は60制限程各ジョブのバランスが取れておらず、また装備の違いが個人間で非常に出る為、キラーパーソンが様々な要因で変化します。(逆もまた然り)
そこらへんの差がもろにでちゃったイメージでした。サンド側の攻めは潰す敵の優先順位がしっかりしており、その上でルークにしっかり詰めているもんだからバスは終始きつかったんじゃないでしょうか。
バランスという言葉から程遠い無制限の試合ですが、モンク辺り育てて出てみようかなー等と思ったり。]]>
7/26のバリスタん
http://ffgivulog.exblog.jp/8372157/
2008-07-26T22:00:00+09:00
2008-07-27T07:32:22+09:00
2008-07-27T07:32:22+09:00
ffgivulog
FF
現在14。ギヴで御座います。
地味にウィンダス周辺~タロンギでソロをやってナイトが14になりました。
両手剣のD隔の中途半端さに涙をこらえつつも、伝説の突き技をつかわない訳にはいかないのでブンブン振り回しております。
片手剣持ってサポ踊り子辺りがソロで動くには楽っぽいんでしょうが、いかんせん上げてないのでどうにもならず。適当な時間にやっているのでPTに誘われる事は今の所視野に入れず、サポ青とかサポ赤でチマチマやっております。
60になるのはいつのことやら…
60制限森。戦/忍片手剣で参加。
自チーム7vs6で開始。
人数差も手伝い圧勝。タル戦士という事で中盤以降敵チームの的にされるが、ディフェ+リタリエーション+ターゲッティング後ずさりで特に問題にならず。
状況として的になる事はある程度想定できたが、自分としては他の人狙った方が効率いいのになーとか思ってたりした。ボコボコにされながら。
自チームに掘る人、指示を出す人がしっかりいた為、溢れがちなGBをしっかり活かす事ができたと思う。
終盤相手チームに暗黒が入るもちょっと時間が遅かった為、差は縮まらず。
終始優勢のまま試合は終わる。
60制限沼。侍/狩両手槍で参加。
10vs10、1ルーク。
終始優勢のまま勝利。
侍/狩の利点はほぼ自由なタイミングでGBが取れる事だったので、序盤~中盤は味方他PTへのGBチャンスを増やす事に専念する。基本的にHPが満タンの敵にサイドや乱れを打ち込み、自PTのペトラが溜まりつつあったらGBを取る事に集中。
1ルークだった事もあり終始敵を殴っている状態だったので、高火力を活かす為に自分の掘りが疎かになったが結果オーライだったと思う。
殴り状態が長かった為、毒が切れがちになった事を敵チームの黒魔導師に察知されたらしく寝かせがとんでもない頻度で飛んでくる様になった。自チームの回復が早かったので、寝っぱなしという状況は無かったがこのままでは危険と思い、黒魔導師をターゲットにする。
一回の殴りとサイドで沈むHPしかなかったので、簡単に沈む。
黒はガと寝かしをばらまき、MPが尽きたら死ぬのが常套手段だがそれを機能させる為には有る程度HPが必要だと思う。今回の敵チームの黒魔導師は明らかにHPが低すぎた。
基本的に敵に回したくない人というのは別に全身が廃装備と言う訳ではなく、そのジョブに相応しい動き方や敵をちゃんと見つめていてそれを自チームに報告する頻度、しっかりと掘ってシュートしようとする人なのだが…
不思議な物で敵に回したくない人と言うのは結構装備がしっかりとしている。
さっきもいったが装備が高級とか過度に入手難度が高い物で固めてある訳ではなく、コンセプトがしっかりしているのだ。
とにもかくにも60制限バリスタで一番伸ばすべきなのはHP。そこをしっかり抑えつつ、自分のジョブや種族に合わせた装備選択がしっかりとできている事。上手い人はそれができている事が多い。
僕もジョブやサポの違いによって装備の一新や考察はよくやっている。もちろんお金に余裕が無いので、不人気NMのドロップ品やリーズナブルな装備を使っているのは言うまでも無い。
そこらへんもバリスタの楽しみの一つだと思う。食事の選択も似ているがそこらを色々といじってみるのは良いと思う。
]]>
7/23のバリスター
http://ffgivulog.exblog.jp/8356120/
2008-07-24T02:23:00+09:00
2008-07-24T06:24:47+09:00
2008-07-24T06:24:47+09:00
ffgivulog
FF
某F君お疲れ様&今までありがとう。
私がFFを始めて結構すぐにフレンドになった君には、あんな事やこんな事で色々お世話になりました。
一緒にやったミッションだったり、クエストだったりスクリーンショットには君が結構な割合で出てきます。見返すととても懐かしいです。
最後にテルくれてありがとう。
ちょっと残念だけど仕方無いかなとも思います。
これからもお元気で。また機会あれば飲みましょうや。
な、泣いてなんかいないんだからねっ!!
ギヴで御座います。
さて、今日も今日とてバリスタの話をば。
60制限森。
13VS13で2ルーク、編成はまぁ順当に別れたイメージ。
ギヴは恐らく一年振りくらいのシーフで参加。
自チームは全般的に押しが強くペトラ報告も多かったが、移動先の決定進言がちと足りなかった。
反省。
一度はぐれて死に掛けたが、上手いこと相手を釣れて結果オーライw
シーフが久しぶりでやや戸惑ったが、やっている中に走り不意当てやかくれダンスを思い出して来た。結果として52得点&得点王を取るが、一回かすめとられたのと終盤のPT抜けが遅く目標の60点はいかず…。
結構GBが来るようにPTを組んでくれたので余り苦労しなかったが、ちょっと前で敵をつつきすぎた印象もあり、もう少し掘れた気もする。
終わってみれば287VS286というギリギリで勝利。
自陣のルークは完璧に取っていたが、もう片方への妨害が少なすぎて差をつめられた。
勝ててよかった。
60制限沼。戦忍片手剣で参加。
10VS10で1ルーク、のはずがキージョブの赤が外人。そしてまったく動けず。
実質9VS10で押し合いに負け、序盤に30点差がつく。
敵チームの黒が押せ押せタイプだったので、GBはいくらでも取れたが赤が常に範囲外におりルークの押し合いに勝てない状況が多々出てくる。
GBが溢れ気味になるほどの乱戦になるような攻め方を行い、細かく掘って刻んでいく戦法を取ったが序盤の差はいかんともし難し。
15点差くらいで敗北。でも面白い試合だったとは思う。
戦/忍片手剣をここ最近使用し出したのだが、特出する部分は持たないジョブだと感じる。
ディフェによる硬さや、挑発の有効利用によるジャマー能力は非常に強力だが、若干攻め手に欠ける所はあると思った。それだけに動き方が面白く感じる部分が豊富にあると思う。
サポ侍ペンタの方が攻撃面に関しては間違いなく強いのはあるが、最近忍者が増えているので二刀流の良さはそこそこ活きる。主軸となるボーパルブレードはペンタに比べるとやや見劣りするが、ランページに比べれは強いといった所だろうか。
最近ずっとサポ侍ばかりで飽きて来ていたので、しばらくサポ忍で色々やってみようと思った。
そんなチラシの裏。
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7/17バリスター
http://ffgivulog.exblog.jp/8323165/
2008-07-18T08:04:00+09:00
2008-07-18T10:15:47+09:00
2008-07-18T10:14:55+09:00
ffgivulog
FF
昨日はバリスタ三昧な日々で御座いました。
その結果と大雑把な試合内容、所感とか書いちゃいます。
60森 戦/忍で参加 負け
10vs10でスタート…のはずが二人着替えで10vs8でスタート。
そこを開幕攻められて序盤から大差。そこからgdgdな試合展開に。
外人さんなんで言ってもしょーがないが、黒でエントリーして侍に着替えるという意味不明な行動は本当にやめて欲しい。おまけに一個もペトラを掘らない。何をしに来ているのだろう?
かの有名なエキサイト翻訳w使って本気で問い詰めたくなったw
序盤のつまづきもあったが、声が全然出ていなかったのも痛い。おまけに掘る人間が限られてしまった。
結局そこを狙われて点差は開くばかりで、完膚無きまでに負けた。
こちらの回復はナイトのみでセミはがし手段も0。敵には白黒青サポ青。編成差もあると言えばあるが、掘る常連と掘らない常連がわかりすぎてるのが要因だと思う。
というか掘らないなら来ないでほしい。何のゲームだと思っているのだろう?本気でそう思う。
1ルークなのにまったく掘らないでスプリント逃げしている人が終了後「がんばったよねw」とか言ってた。「な、何を言っているかわからねーと思うが俺も何を言われたかわからなかった…」と、思わずポルナレフのAAを引っ張りだそうと思った。本気でクニへ帰った方がいい。
60沼 戦/忍で参加 負け
恐らく今までのバリスタの中で一番ひどい試合だったように思うw
人数が一人少ないのもあったが、また掘らない人が自軍に固まる。例の外人さんも味方。
内容はどうしようもないほどの負け。12時の時点で150点差がつく。
がんばればなんとかなるレベルじゃなかった。殺戮試合。ペトラ有る無しはもはや関係なし。
一度でも殺せば顔真っ赤にして延々狙い続けてくれる、頭の痛い忍者さんに狙い通り粘着され続けて面白くなってしまった。みつめると常にペトラ0wこの人が掘らないから負けるんですよ、いつもは。途中から皆でタゲ合わせて遊んでいるだけの試合でした。
結果は83対324とかだったかな。
60山 侍/狩で参加 勝ち
うほwwwサムカリとかwwww顔真っ赤wwwwwwってのもありますが…
確かに森沼をひきずっているのはあったが、件の外人さんが侍で先にエントリーしていたのでわざとジョブを合わせた。正直もう味方になりたくなかったのだ。
時間帯的にはめずらしく人が多く7vs7の試合になった。
一本目引き分け、二本目負け、三本目勝ち+得点王でなんとか自軍の勝利。
掘る人は向こうが多い気がしたが、こちらの声出し密度が良かったのだと思う。
三本目も最初負けていたが、上手くタゲをあわせる事ができペトラ持ちを確実に潰せたのがでかかった。
こっちの忍者さんが足速いのをしっかりと活かし、得点王をとってくれてよかった。
最近開始前の整列で本当に勝負が見えてしまう事が多く、またその通りに試合が進むのが困る。
もちろんその要因はジョブの偏りだったり、サポの選び方だったり、豆腐の多さだったり(サーセンw)するのだが、「中の人」という要因が一際多くなってきた。
「あの人敵だと手強いなー」くらいのレベルならいいのだが、「うわ…コイツ味方って事は一人少ないのと一緒か…」レベルが問題だと思う。
もちろんその多くは外人さんなのだが………この先は多くは語るまい。
勿論バリスタ初心者であれば全然問題無いと思う。そこは誤解の無いようにして欲しい。
クジャタは「初心者です」と言えば結構動きを教えてくれる人は多いし、煙たがる人はそんなにいない。なぜなら初心者は指示さえすれば競技の基本に忠実に動いてくれるからだ。
装備が揃ってようが無かろうがコレは掘らない人に比べれば、勝利への貢献度という意味では雲泥の差があり、月とスッポンより差があると私は思う。
だが最早常連と言われる出場頻度で、上記の様に思われるのは甚だ問題である。
そもそも死にたくないならバリスタに来るのはやめて頂きたい。どうやっても勝利へ繋がる行動をしていたら死ぬのである。どうもそこらへんをわかっていない人がいる。
そんな感じで掘る人と掘らない人が決まってしまえば、掘る人を狙えばいい>点差広がるという悪循環になっているのがわからないのだろうか。
全員で掘るからこそタゲが分散しがちになり、得点チャンスも増えるのに。
そろそろこういう人には赤で出た時に、プロとか回復とか本気でやめようかなと思ってしまう。
いなくても一緒だもの。]]>
エアリーディング
http://ffgivulog.exblog.jp/8290888/
2008-07-12T17:40:00+09:00
2008-07-12T18:25:40+09:00
2008-07-12T18:25:40+09:00
ffgivulog
FF
ギヴで御座います。
さて、たまにはネガりますかね。
暗いので折り畳み。
まぁバリの話なんすけどね。
最近の調整の入らなっぷりに多少なりとも腹たっている人は多い気がしますが、それにしてもメリファトのルークはひどい。沼もひどいけど。
というかルークのPOP位置もルーチンもひどい。
そもそもヘラルドの振り分けがひどい。
一進一退の攻防ができるのがやっぱり理想なんですが、人数だったりジョブの偏りだったり種族の差であったりがけっこう如実に出てしまうバリスタなので、結構一方的な試合もあったりします。ちょっと前にクジャタは一方的な試合であっても、声出し合って逆転へのルートを模索する人が多いと書きましたが、深夜の試合はそうもいかないっすね。なんせ出場人数の少なさがありますんで。
んで昨日の深夜の60メリファトだったんですが、
(自)モ侍狩忍赤踊vsナコ黒侍暗戦…という振り分け
一本目はまぁ順当に取られました。ルークは西二回にヘラルド前一回。
サポ青シープソング×2にスリプガ、スリプガ2が向こうにある上、人数差も無いのでルークを離れるわけにもいかず。
そんな中でもみんなが声出して色々やっていたんですが…
二本目の途中相手のはみ出した人を倒し、GBとって全員で引き返してルークチェンジ待っていたら再西ルークがその手前に沸く。
もうPT会話で全員心が折れましたね。一本目でまともなぶつかり合いは、範囲寝かし4枚の前に話にならなかったのもあり目に見えて士気が下がりました。
話し合ってみんなでエントリー取り消して帰っちゃいましたもん。まぁ私も帰りましたが。
別にサポの選択は自由だし、色んな戦略があって然るべきなんですが人数少ない状態でそれやって喜んでいるのもどーかと思うわけなんですよ。人数少なければ少ないほど、一つのファクターが大きな影響を及ぼす訳ですし。
ヘラルドの振り分けはサポを加味しないのなんて、バリスタやってりゃ分かる事な上、時間ギリギリまでエントリーせずアノンにしておくとかするのも引け目があっての事でしょう。
なんであんだけサポ詩が叩かれて、誰もやらなくなったかわかっていない人がいるよーです。
別に手加減しろって訳じゃないですが、つまんない展開をあえて作るのは勘弁して欲しい物です。勿論私もスキルのぶつかり合いでそういう展開だったら全然文句ないです。
ゆっくり虐殺&蹂躙されてね!!という感じで、
別にネットゲーなんだから好きにやっていーじゃない、パワーバランス取れてない事に文句言え、お前のスキルが足らないだけじゃないのか?とにかく延々と寝かされてシュートもできず殺され続けてくれよ!
というのもごもっともな御意見。
じゃあ帰りますね^^
というのが自チームの結論。
アレだ。メリファトは常時ルーク二つPOPにするか沸き方変えてくれ。
あと空気読んでくれ。「ぼくのかんがえたさいきょうのせんりゃく」がすげーのは分かったから。
大人数か箱庭でやってくれ。]]>
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